落雷やメンテナンス工事によりインターネットに接続できない場合の対処法(NTT東日本)

落雷の多い季節になるとインターネットに「接続できなくなった」とのご連絡を多くいただきます。
光電話を同時にご利用の場合は電話も繋がらない状態になりますが、焦らずに落ち着いて作業を行ってください。
機器の故障ではなく、お客様ご自身で復旧可能の場合が殆どですので、そのやり方をご説明いたします。

前の日は使えていたのに突然インターネット(光電話)が繋がらない。

①まず初めに行うことは、下記画像のような終端装置の再起動。
終端装置に接続してある周辺の機器(パソコンなど)の電源を切った状態で、
アダプターの電源を抜いてください。5分程抜いたままにして再度電源を入れてください。
電源投入後、2分ほど待ってからパソコンを起動してインターネットに接続確認を行ってください。
※9割はこの方法で復帰できます。
 
②上記方法でも復旧せず、インターネットに接続できない。
■群馬県内全域にお住まいの方  
  群馬県116センター 0120-682116
■栃木県内全域にお住まいの方
  栃木県116センター 0120-479116
■埼玉県下記の地域にお住まいのお方
  埼玉県116センター 0120-048116
  朝霞、川口、さいたま(浦和)、志木、戸田 等 
  入間、飯能、所沢、川越、東松山、鶴ケ島、富士見 等
   上尾、岩槻、桶川、北本、幸手、羽生、本庄、秩父 等
■埼玉県下記の地域にお住まいのお方
  埼玉県116センター 0120-139116
  春日部、越谷、草加、三郷、吉川 等
 
■NTT東日本その他の地域にお住まいのお方
  電話問い合わせ一覧

 

116センターに繋がらない

気象が乱れていて、落雷が発生している場合などは、116センターも込み合います。
「お電話が込み合ったおります。そのままお待ちいただくか、後ほどお掛け直しください。」
メッセージが流れる場合でも、順番に繋げていただけますので、多少は待つようにしてください。

トラブル発生時は皆さんが同じ状況です。
落ち着いて行動することが、解決への近道になります。
 
上記トラブルで当社に依頼された場合でも、ここまでの内容を代わりに行うだけとなります。
当社への基本料金などが発生してしまいますので、なるべくご自身での解決をおすすめします。

Copyright© IT Solution Support PC-TEC All Rights Reserved.